PS3のコントローラーをPCで使用する

PS3のコントローラーをPCで使用する
         

この記事は1年以上前に更新されたものです。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

準備

今回はシンプルなドライバをインストールで使用してみます。

非常に素晴らしいドライバを作成して頂き、ありがとうございます。

http://blog.livedoor.jp/ebiflynageruyo/archives/38271889.html

こちらのミラー側からDLしました。

 

 

手順

基本手順は上記サイトに書いて頂いてるので、細かい手順は省略しますが
Windows10環境で実行した際に、USB接続するだけで認識されますが、何が入っているかわからないので上記ドライバで更新しました。

  1. コントロールパネル→デバイスとプリンター→PLAYSTATION(R)3 Controller→右クリック→プロパティ
  2. 表示されたウィンドウのハードウェアタブ→Wireless controller for PLAYSTATION(R)3→プロパティ
  3. 更に表示されたウィンドウのドライバータブ→ドライバーの更新
  4. ここで、DLしたドライバーを指定してインストールします。

 

 

キーアサインの変更

DL、解凍したフォルダ内にある「sixaxistool.exe」を実行します。
実行時はタスクバーに存在するので、実行されてないと勘違いしました。
(よく見ましょう・・・)

そして設定変更し、設定を保存しようとするとエラーが発生。
一度終了し、管理者権限で実行することで問題なく保存することが出来ました。

 

PSO2で視点がぐるぐる回り続ける

そもそも、PCでPSO2をプレイするためにコントローラーを接続したく情報をさがして
このドライバーの存在を知ったのですが、PSO2で使おうとすると何もしていないのに
視点(カメラ)が常時回り続けます・・・。
現在、原因調査中・・・。